個人情報保護方針

社会福祉法人 恵仁福祉協会において、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切管理することを社会的責任と考えております。以下に示す「個人情報保護に関する基本方針」に則り、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めてまいります。

個人情報保護に関する基本方針

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

【万全の予防措置例】

  • ご利用者や部外者が行き来する場所では、個人情報(健康状態、障害の有無やその種別、家庭環境など)に関する話しをしません。
  • ご利用者の個人情報を保護するため、情報の管理を徹底します。
  • 入浴、トイレ、衣服の脱着など、利用者のプライバシーに関する援助に携わる場合、他者の視線にさらされぬように、最大限の配慮をします。
  • プライバシーの保護のため、個室化を推進し、個人のスペースと共有スペースとを区別できるように心がけます。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.苦情等のお問合せについて

  • どのようなご意見、ご質問、ご苦情であっても、私達を成長させるための情報と考え、真摯な姿勢で耳を傾け、これにお応えします。
  • 問題が発生した場合は、それを隠さずオープンにします。私達は問題を教訓とするため、それと真正面から向き合います。
  • オンブズマン制度などを導入し、ご意見やご苦情を寄せて頂き易い環境づくりに取り組みます。

7.内部監査と継続的改善について

取扱う個人情報について、適正な内部監査を実施するなどして、本保護方針の継続的な改善に努めます。